お代はラヴでけっこう

鬼滅の刃ファンブック2(鬼殺隊見聞録・弐)が神がかったデキだったのでファンはみんな買ったほうがいい

  • URLをコピーしました!

完結記念に購入した鬼滅の刃ファンブックの2巻!
いやー、これ神ファンブックでしょう!内容がめちゃくちゃ神がかっているのでファンは絶対に買ったほうがいいと思います。

鬼滅奇譚増補改訂版

まず最初に全体のストーリーをダイジェストで紹介されています。
壱ではイラストのみのだったのが、今回は文章も追加されており全体の流れが分かりやすいのと最終巻後の発売なので、もちろん最後までの解説。イラストは原作の切り貼りなのですがチョイスがよい!作った人のセンスが光ります。

大量の「大正こそこそ噂」

単行本派のお楽しみの一つであった、作者による裏話が書かれた大正こそこそ噂話が非常に盛り沢山で、こんな設定だったんだ。本当に入れれなかった裏設定がたくさんあったんだなと思わせてくれます。 

・鎹鴉の命名について
・産屋敷一族の人物について
・炭治郎の人物について
・禰豆子の人物について
・善逸の着物について
・善逸と禰豆子の関係について
・伊之助が禰豆子をどう思っているのかとアオイとのこと
・カナヲの人物について
・玄弥と悲鳴嶼の関係について
・最終決戦後の義勇について
・しのぶの命名のセンスについて
・煉獄の人物について
・宇髄の一族について
・時透の人物について
・甘露寺と伊黒について
・伊黒の生き残った従姉妹について
・不死川の人物について
・悲鳴嶼人物について
・珠代の人物について
・愈史郎と珠世の想いについて(泣けた)
・宇髄の三人の嫁について
・鬼は人間の食べ物を食べれない
・無惨の人物について。なぜ女装していたのか←長年の謎がついに……
・青い彼岸花について
・黒死牟の人物について
・童磨の人物について
・猗窩座の人物について
・鳴女の鬼になった経緯
・獪岳の刀について
・半天狗の人物について
・人間だったときの玉壺について
・人間であったときの堕姫と妓夫太郎について。なぜ堕姫が侍の目を簪で突いたのか
・魘夢が鬼になった経緯
・累の能力について

え、めちゃくちゃ多くないですか……!
書き出すだけで大変でした……
詳細に関しては単行本を買ってみてください。

鬼殺隊士名簿

メインキャラクターたちの紹介ですが、各キャラクターの技はもちろん、専属の鴉の名前や家系図まで載っています。捨て子だからしかたないんだけど善逸の家系図が切ない・・・。

柱相関言行録

各柱たちが他の柱のことをどう思っているかを赤裸々に書いたものなのですが、この本の最大の問題児と評判です。特に実弥ファンが死んでます。ただ、「可愛くて惚れ直した!」という意見も多いので、推しのことなら全て受ける覚悟で読んだほうがいいと思います。
あと冨岡さんはガチで嫌われてました

画像1
冨岡さん・・・

青い彼岸花について

これ全然気が付かなかったんですけど、本編で青い彼岸花ってかなり早い段階で登場していたんですよ。それが那田蜘蛛山編で塁と戦った炭治郎が走馬灯を見たシーンです。

画像2

いや気づかないよ!!!
しかもこれってアニメでは神回と大評判になり、鬼滅の人気を決定づけたと言われている19話なんです(残念ながらアニメ版では青い彼岸花の描写はなかった)。

実際に咲いていた場所は縁壱の妻であるうたが埋葬された場所だったとのことですが、何度か炭治郎一家も足を運んでいたということで、炭治郎の家からそう遠くないところに生えていたってことですよね。

つまり、鬼滅最大の謎だった「なぜ無惨がわざわざ山奥にある炭治郎の実家に直接足を運んだか」というのがここで明らかにされたんですよ。

風の噂か何かで無惨はこの付近に青い彼岸花が自生しているという噂を聞きつけたんでしょう。

ただ、青い彼岸花は数年に短時間しか咲かないという超レアな花だったので、足を運んだはいいものの見つけられず無駄足になってしまった無惨様が怒って竈門一家を襲ったことが運命の始まりだったとは。

いや、しかしこれは気が付かないやろ・・・白黒だし・・・

単行本描き下ろし漫画

・ギャグテイストの死んだあとの鬼たちのコミカル漫画

・最終決戦後の隊士たちの近況の話

・鬼滅の刃の連載継続に大きな力になってくれた担当さんとの愛があるも厳しい打ち合わせ話

の合計3本と盛りだくさんで特に最終決戦後の話は普通に泣けます。

これだけ本当に買う価値がある。めちゃくちゃ笑顔の冨岡さんが見れますよ。

単行本未収録漫画

雑誌に掲載されるも単行本で未収録だった作品が掲載されています。

煉獄零話
ジャンプに掲載された煉獄の初任務の時の話(外伝掲載のものとは別)
劇場版無限列車編で配布されたやつです。

年始番外編
2020年5.6号ジャンプに掲載された1ページ4コマ漫画2本

年末番外編
2019年4.5号のジャンプに掲載された1ページ漫画

『密着! 「キメツ学園」に通う炭治郎の一日』

ジャンプGIGA 2018 WINTER vol.3に掲載されたキメツ学園の日常漫画

キメツ学園
基本的に単行本のおまけだったキメツ学園のめちゃくちゃ詳しい設定が掲載されてます。

っていうか普通にこれ連載開始されるんじゃない??

総評

いや、これは本当にすごい内容で盛り沢山でした。
私は電子版ですが、普通に紙版も買おうかどうか迷っています。それぐらいよかった。
ファンは絶対に買うべき。

本ブログは酒カスが与太話を繰り広げるブログです
主な更新情報はTwitterで行っておりますのでよければそちらのフォローもお願いします。

  • URLをコピーしました!